FC2ブログ

志和でグレ釣り2019No.1

 【1月5日(土)】
 
 新年ですから景気良く!
 P1130846.jpg

 数年ぶりに伊勢海老(志和産)を入手、刺身、みそ汁等で贅沢しました。

 初釣りも景気良く行きたいものと志和へ行ってきました。
 P1130876.jpg

 渡礁したのはエボシ。他に候補は同じく地寄りのトナリとミツバエを考えていましたがトナリは前日好釣果、ミツバエは情報の無さ、無ければ出してやろうと思わんこともなかったですが秋の良い印象が勝りました。

 空はちょっと暗い位の曇りですが寒くなく、海は無風、べた凪と人間には好都合です。
 
 7:30、釣り開始。

 道具は竿1.7号、道糸、ハリス2号、針7号、ウキ0。エサはオキアミボイルと生1.5㎏ずつにアミ2㎏と添加剤1袋です。

 潮は予想通りくろはえ方向にゆっくりですが明確に流れています。上りの引かれ潮でしょうか。磯際にはエサ取りの姿が確認でき、1投目からエサが取られます。
 朝一に引き始めのチャンスタイム、3投目の最初のウキ入れにしっかり合わせられました。足元のハエ根にハリスが触れヒヤッとしましたが無事タモ入れ終了。スリムな良型です。
 P1130878.jpg
 
 そして取り出したのはこれ、諸説ありますがせっかくの獲物は美味しくいただきたいと。
 P1130879.jpg

 さっさと二の矢を射ればよいものをこんなことしてロスタイム、お仲間は居なくなっていました。

 でも、エサ取りは居ましたね。
 P1130880.jpg

 他にフグ、オヤビッチャ、木っ端グレなど。木っ端グレが多く潮に乗せて流していくと一定のところでウキ入れが続きました。そのうちキープサイズが出るだろうと高を括っていましたがやっと来たのが9:30でした。
 
 P1130883.jpg

 弁当船までに2尾、さあこれからと込み潮に転じる午後が勝負時間と期待していましたが残念なことに潮が止まります。加えてボラの大群が居付いてしまいマキエに群がること。このボラ、丸のオキアミは拾わず砕いたものや添加剤を口にしている様子、サシエはグレの棚に届いているようですが・・・。

 13:00、久々のアタリはゴンゴンたたきよります。
 P1130885.jpg

 そうそう、何か足りないと思っていましたが今日は珍しくサンちゃんを見なかったな。

 14:00を過ぎると潮は逆向けにゆっくりと流れ始めましたが時遅し、でも、新調したクーラーに無事お魚ゲットできました。
 P1130881.jpg P1130886.jpg
 
 本日の釣果は、28、32、42㎝+木っ端グレでした。
 P1130891.jpg

 皆さん釣っているものと思っていましたがこの日はなかなか厳しかったよう、交通事故的な釣果でも拾えて良かったのでした。

コメント

非公開コメント

こんにちは。グレの釣果より、新調されたクーラーボックスの方に目がいきました(笑)
とうとう買われたんですね~。
正月は半日、手結に行きましたがあたりすらなく静かな幕開けでした。

No title

 こんばんは、なおとさん。

 新調したクーラーは20ℓです。これまで使っていた投げ用12ℓが傷んでハードな場面での使用が難しくなったため、主に磯用に使用する予定です。竿置きは磯でも使えるので後付けしました。
 なので投げ用は現在検討中ですが、今のところ来期20年目に突入してもらうつもりです!

 冬のキス、なかなか辛抱いりますね。わたしも密かに探っていますがポイント見つけらず、春が待ち遠しいと思うようになりました。

こんにちは

志和のお弁当懐かしいな~
昔はおばあちゃんが作ってくれていたのか、
煮物など多かったような。
私は好きでした。

No title

 こんばんは、JODYさん。
 
 志和のお弁当、ファンが多いみたいです。
 この日のメインはブリでした。美味しかったですよ!

 JODYさんが来ていた頃は先代の先頭だったのかな?
 当時のことは分かりませんが今は地元の商店が作っています。

 今度行った時には懐かしい写真撮ってきますね。
プロフィール

K.T

Author:K.T
高知県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR