FC2ブログ

沖の島(灯台下)でグレ釣り2019No.2

 【2月8日(金)】

 金誠丸の船底です。
 P1140044.jpg

 空いている時はいつもここに潜り込み横になって仮眠、若い頃は興奮で眠れなかったものですが今は心地よい時間です。

 東の方では過去最強クラスの寒波がくると大騒ぎしていますが四国西南部への影響はなさそう、でも天気予報の雨マークが消えたのは寒波のおかげでしょうか?

 今日の磯割はムロバエ回りです。
 沖の島灯台の風は北北西15m、
 「船着きはやれんことはないで」
 「いやあ、ここは相性悪いので風のないところでお願いします」
ということで渡礁したのは灯台下にある大ナダレです。
 P1140048.jpg

 平成16年の11月、長い釣り歴の中で唯一、忘れもしない転落磯です。
 仲間の磯上がりの手伝いで荷物を持って磯の斜面を上がろうとした時に足が滑り始め、やばいと思い自ら海にダイビング。

 本当に怖いと思ったのはこの後、船頭が船に上がるための非常用のはしごを準備してくれている間でした。

 「そっちへ行ったらいかん!」

 船頭から発せられた大声に危険を察知、知らない間に船尾の方へ流されていました。

 救出された後、着替え(泊りの宿着)てウモレに渡礁し濡れながら釣りしてた大バカ者ですが今でも思い出すとぞっとする出来事でした。
 P1140049.jpg
 (ウモレ磯)

 さて、釣りに戻りますが今日は3人でここへ渡礁。
 南岸低気圧が通った後なのでどうかと思っていましたが満潮前のこの時間には波が駆け上がり本釣り座では竿出しができません。
 それでも釣友が挑み、運良く1尾の釣果を得ましたが後はトラブル続きで諦めました。
 わたしも西側のワンドで釣り始めましたが思うような釣りができないので弁当船で磯替わり。潮位が下がり始めたのでチョボへ渡礁しました。
 P1140055.jpg

 今日の道具は竿2号、道糸2.75号、ハリス2.5号、針7号、ウキはBを使用。エサはオキアミボイル4.5㎏にアミ2㎏です。

 潮はゆっくりですが上りがノコバエ方向に流れています。イケイケでも良かったのですが風があったのでちゃんと沈めて流していきます。
 数投目、東沖30m程かと思いますが今日初めてのアタリ。
 コクンコクンと伝わってくる引きは狙いのイサギでした。
 P1140054.jpg

 さあ、続けてと思った直後の一投はウキが見えなくなってすぐのアタリ。
 重量感はイサギのものとは違うのでグレか、何だかすんなり上がってきたのは35㎝級の尾長でした。
 P1140063.jpg
 
 10:00過ぎのこの時間にパタパタと釣れ、お決まりのバラシももちろんありました。

 この後、アタリが止まって次に釣れたのは11:47。
 この時海の異変を確認。いつもはしつこく叩いて抵抗するサンちゃんが磯際ですんなり浮いてきたかと思ったらその後ろから巨大な魚が追いかけてきました。逃げるサンちゃんを追い回す巨大魚には紋がありましたよ。勝負しても良かったんですがサンちゃんを助けてあげました。

 しばし、休憩。
 P1140059.jpg
 
 こんなんが居てはと思いましたが再開後は魚の活性が上がりバラシ劇場独り舞台、沖の潮目、磯際で何度も来ましたが・・・、完敗でした。

 本日の釣果です。小さいけど全部(40㎝まで6尾)尾長でした。
 P1140070.jpg
 
 今日は泊、宿は沖の島旅館さん。
 「今日はインフルは大丈夫かね」(笑)
 沖の島ではいろいろとお世話になっています。
 P1140075.jpg

 「姫島はサメがいるみたい」
 「明日はサメ退治じゃ」
 釣友、同宿の方々と楽しい時間はお酒も進みました。

コメント

非公開コメント

No title

連荘釣行とは若いですね!!・・羨ましい限りです。
9日は姫廻りだったようですが、私はクラブの大会で三ノ瀬のノコへ・・・北西が吹いて足元まで波が駆け上がってきだして、準備もせず即磯替わりでした。
弁当船で大部分が姫に替わったと思います。迎えの船から見ると、姫は天国のようでしたがどこに上がっていましたか??

No title

 こんばんは、仕掛人さん。
 楽しみの沖の島釣行、泊りで行くのは年に1回ですね。昔は数回こなしていましたが・・・。

 釣行ブログ、拝見しました。あの風では三ノ瀬は厳しかったと思います。宮ノ下のイシダイは良いお土産でしたね。

 2日目は前日2桁釣果のあった磯でした。海底で腹返している魚が多数見えていましたが詳細は次のブログでね。
 支所船さん、目の前の磯にも上げていました。回収時、その中にいたんですね。
プロフィール

K.T

Author:K.T
高知県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR