興津でグレ釣り2019No.6

【3月9日(土)】

修理に出していたリールが帰ってきました。

レバーブレーキを強く引くとハンドルが回らなくなる不具合でしたが残念ながら交換部品の製造中止により修理不可とのこと。
 平成19年から11年間で189回の釣行をこなしてくれました。

恐らく治らないだろうと修理と並行して後継機種も注文していました。上手くデビューさせてあげたいです。

さて、今週も興津です。

6:30に小室漁港に到着すると既に2台の車、どっちかなと磯に向かうとエギンガーさんでした。
 話を聞くと昨夜から泊まり込みだそうで今朝も2ハイの釣果を得ていました。

7:30、入れ替わりで磯に立ちます。

今日の道具は竿1.7号、道糸、ハリスともに2号、針6号、ウキはBを使用。エサはいつもと同じオキアミボイルと生を1.5㎏ずつにアミ2㎏と添加剤1袋です。

リールはブレーキを強くかけなければ使えているので今日は久々の先発起用、「お疲れさまでした」なんてまだ引退はさせませんよ。

1投目から気持ち良いウキ入れ!

先週から木っ端グレの活性が高いですが20㎝前後の魚がエサ取り化しています。

3投目、ウキが見えなくなって合わすとこれは十分な手ごたえでした。

木っ端に交じってたまに強引、たぶん相手はサンちゃんだと思うんですが沖で当たった2発はなすすべがなかったのでした。そして無意識のうちに握りしめたレバーブレーキに不具合発生、でも無理やり逆転さすととりあえず治るのです。

9:17に2尾目を確保すると気持ちに余裕ができます。
 10時頃に今日も地元のエギンガーさんがやってきてごあいさつ。昨日も釣り人がいたそうでここは釣れてなかったもののこの先で釣れていたと情報をもらい今後の釣行のためにも早速行ってみました。

凪の干潮時限定の釣り座です。

ここからさっきまで釣っていたトリゴエの眺めです。

先端に立ち釣り開始。
 ここも状況は同じで1投目からビュンビュンとウキが入りますが25㎝に届かないサイズの木っ端グレ、明日の天気が良ければ干物用に取って帰るんですがすべてリリース。そんな中から1尾だけキープサイズ。

13:00に元の釣り座に帰り昼食と休憩。
 海藻も新芽があちこちにでています。魚にとってもごちそうでしょうか。
 P1140242.jpg P1140245.jpg

干潮から込みに入る時間を狙い再開。
 14:30頃にチヌ、サンちゃんが相手をしてくれ、最後に釣れたのはヒダリマキ。

この後、悪い潮が入ってきたのかサシエが残り始め触ると冷たいこと、16:00納竿としました。

本日の釣果は29、36㎝×2でした。

難しい時期にこのサイズが釣れればうれしいものです。