FC2ブログ

キス釣り2019No.1(仁淀川東岸、吉川)

 【4月13日(土)】

 絶好の落ち日和は今季初のキス釣りに行くことにしました。

 新聞では県西部の海岸で釣れ始めたという情報、現地の知人に聞くと半信半疑でしたが今季は2月下旬頃から高水温が続いていたのでキスの接岸も早いのかもと思っていたところ、実釣で確かめてきました。

 8:00、日が昇ってから仁淀川河口東岸に入ります。(レンズの傷のため写真が見苦しくてごめんなさい)
 P1140430.jpg

 堤防を下りて砂の丘を越えると視界いっぱいの海!
 テトラを挟んで左右に一人ずつ先行者有り、心強く思うと共にまたシーズンが来たなと心躍るものがあります。童心に帰るこの時間が好きでたまりません。

 昨秋好調だったテトラ西のポイントに入り道具の準備。
 P1140435.jpg

 【道具】 竿27号-3.85m、投げ専用リール、道糸PE0.8号、力糸テーパーライン0.8-6号、固定天秤23号、
       幹糸1.75号、エダス0.8号、針6号×5
 【エサ】 砂虫500円

 4ヶ月ぶりの第1投は追い風の中、高い弾道を描いて100m沖へ。
 着水から着底の時間は短く意外と浅いのです。
 時間をかけてゆっくりと20m付近まで引いてくるも何の反応もなし。

 おらんのかな~。

 2投の後、西へちょい移動した3投目。

 コツ、

 おった!

 90m付近で初アタリ、続いた2つ目のアタリの後巻き取ります。

 今季の初物は20㎝級です。
 P1140443.jpg

 久々のパールピンク。
 P1140442.jpg

 ご無沙汰しております、お元気でしたか!

 再会できたことを一方的に喜ぶのです。

 ここで足を止めて、左右正面と投げ分けてポツポツと追加していきます。
 魚がいたのはここだけだったのか、わたしより西に入っていた先行者はポイント移動を繰り返した後先に引き上げていきました。

 10:00、2桁をキープして型が小さくなってきたので場所移動することにします。

 11:30、香南市の吉川海岸で再開です。
 P1140449.jpg

 ここも昨秋好調だったところですがシラス(じゃこ)漁が今季好調と聞いていたので入ってみました。

 3投目の初アタリは100m付近。
 P1140456.jpg

 ここでは少しずつ東へ移動しながらアタリを取っていきました。 
 80~100mのところでポツポツと拾っていましたがアタリが遠のいたので更に手前を引いてみると当たってくるじゃありませんか。
 そんな近くにいたのねと50m付近に狙いを変えて拾っていきました。

 16:30納竿です。

 本日の釣果は13~20㎝を28尾でした。
 P1140461.jpg

 捌いたキスはしっかり脂をまといトロギス状態、食べるのが楽しみです。
 P1140464.jpg

 幸先良いスタートに満足です。
 ちょい投げにはまだ少し遠いですが連休頃には狙える距離かもしれませんね。

コメント

非公開コメント

こんばんは。さすがの釣果ですね!昨日の朝は岸本から吉川まで投げてみましたが、まだちょい投げエリアではないですね~。
投げては巻き上げてみると餌がなく、二時間で300円の砂虫を使い切りました(笑)あたりもないのになんだかなぁ~と思いながらの釣りになりました。
主戦場は東に移りそうですが、西の情報も気になるところ。
今週末は宇佐か、久しぶりに須崎あたりでも足を運ぼうか思案中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 こんばんは、なおとさん。

 昨日はお疲れさまでした。
 昨日だけの感触ではまだちょっと距離がありそうですね。でも、昨秋に続いて吉川が良い感触だったので本格シーズンが楽しみです。エサだけ取られる?風波があるとアタリは取りにくいですよね、もしくはエサがお疲れだったとかでしょうか。

 須崎の型狙い、野見、久礼湾の数釣りだと面白そうです。種﨑周辺の浦戸湾はどうでしょうね、わたしも行ったことがないですが興味があるところです。

 当方はまだ磯に未練がありますので来週はそちらの釣りを考えています。
 情報共有お願いしますね。

No title

 こんばんは、4/14のマル秘コメントさん。

 私の使っているちょい投げ竿はエギングロッドです。ダイワのエメラルダスとメジャークラフトのソルパラ(SPS-892EH)。長さは2.6m程、2本継ぎで両方ともエギ4号が適合の竿です。エギ4号だと6号錘くらいは楽に投げられます。
 リールはPE1号が100m巻けるものでダイワの2500番代の製品(エメラルダス、ルビアス)を使っています。実際に巻いているのは下糸にPE0.8号を80~100mです。
 ネットだと中古もあるので安く買えます。参考になれば幸いです。
 

流石です!

お久しぶりです♪
待ちに待ったシーズンが近づいてきました。

土曜日は娘と浦ノ内湾内で貸船を借りてキスの調査に行ってきました。
8時出船で13時までやってキス(20cm)が2匹のみ・・・しかも2匹とも娘が釣るという・・・。

私はタイ1匹のみでした(笑)

早くちょい投げで釣れる距離まで接岸してほしいものです。

今年も何卒宜しくお願いしますm^^m

No title

 こんばんは、takeさん。お久しぶりです。
 
 船釣りは師匠が良いのか、娘が上手なのか、はたまた演出が・・・?
 ともあれ、うらやましいことです。うちの娘は部活&友達で釣りは・・・、まあ高校生なのでそんなものでしょうか。

 いよいよ、シーズン近しの感ですね!
 遠投で釣れる期間は短い高知のキス、ひと月もすればちょい投げエリアの釣りができるかと思います。

 こちらこそよろしくお願いしますね。
プロフィール

K.T

Author:K.T
高知県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR