fc2ブログ

興津でグレ釣り2020No.2

 【3月7日(土)】

 暖かい空気の中で黄色い菜の花が目に付き視覚的にも春を感じられるようになりました。
 P1150695.jpg

 一雨ごとに近づく春ですが困ったことに週末に降るサイクルが続き面白くありません。今週もかと思っていましたが何とか土曜の午前中は持ちそうと興津に行ってきました。

 うれしさの余り、いつもより早く着きましたがまだ真っ暗。でも、既に車は2台止まっています。一台は常連のイカ釣り師さんで昨日から泊まり込みでやっているそうです。もう一台の釣り人はわたしの目的磯に行く途中の磯にいました。こちらもイカ狙いです。
 P1150671.jpg

 6:40、釣り開始。
 P1150673.jpg

 【道具】竿1.7号、リール2500LB、道糸2号、ハリス1.75号、針6.5号、ウキ0
 【エサ】オキアミボイルM1.5㎏、生M1.5㎏、アミ2㎏、添加剤1袋
 
 前回と違い今日は1投目からウキに変化が出ました。
 少しタナを浅くしてやると乗ってきました。
 25㎝級です。
 P1150675.jpg
 
 その後もこのサイズが続きます。

 7:30、今日一の強い引きはヘダイでした。
 P1150677.jpg

 しかし、ここからピタッとアタリが止まり我慢の時間です。

 さて、先週日曜日は高校生の娘の卒業式でした。新型コロナのため式は簡素化され参加者も卒業生とその父兄だけで行われました。兄の時と比べると吹奏楽部の生演奏やスライドショーもなくちょっと寂しいところもあったでしょうが笑顔での卒業でした。
 一斉休校で部活動の全国大会も高校野球を除いてすべて中止です。大好きな高校野球ですが高校野球だけ特別は無いと思いますがどうなることでしょう。

 アタリが戻ったのは1時間後、緩い当て潮にポイントを大きく東向きに変えてからでした。もっと早く気付けば良かったのかもしれません。
 P1150678.jpg

 干潮前後には一旦竿を置きカメノテ採り。ちょうど顔馴染のイカ釣りさんが来て久しぶりに情報交換。今のところ、今季はイカも不調のようです。

 12:30、午後からの雨予報にいつもより早めの納竿です。

 サイズアップはならず27㎝まででした。
 P1150683.jpg

 天気が回復した今日は良い風に吹かれています。
 P1150705.jpg

 考え方を変えると地磯でこのサイズが数釣れるならやっぱり良い釣り場なのかもしれません。娘は県外の大学へ行くことになったので新たな地磯の開拓にも頑張ってみるつもりです。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
翌日の8日(日)に沖ノ島で大会があり参加しましたが、巡行船が欠航する大風・大波で潜水艦のごとく大揺れでした(涙)1日違いで天気が急変したようですね。

写真で見る限り、内臓を取り開かないで丸々で干物作りですか?

No title

 こんばんは、仕掛人さん。いつもありがとうございます。

 大風の沖の島お疲れさまでした。そつなく賞金ゲット、ただでは帰りませんね!
 干物に真子とか入っていたら子持グレ、美味いですよ(いいえ、内臓物は取っています)
 
 金、土の雨は最悪ですね、今度の週末もまたのようでうんざりです。
プロフィール

K.T

Author:K.T
高知県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR